初心者向けの運用の心構え10のポイントをご説明します。CFDロボットの選び方を見て、ロボットを選べたらこちらを見て最終チェックしてください。
①資金量は適切か?
今入れている資金が全て無くなってもショックだけど何とかなるレベルの資金であるか?
借金したり、全資産を使うのはおすすめしません。短期自動売買はリターンも大きいですがリスクも高い投資になります。個人的には全資産の25%位までが適切だと考えています。
この事は精神的にも影響します。身の丈に合わない大量の金額をかけると、ロボットを無闇に変えたり止めたりする事に繋がるので注意です。
②チャートを見ない+通知をオフにする
トレードに関して余り興味が無く、本気でトレードを勉強するつもりが無いのであればチャートは見ない方が良い。チャートを見ない事は全く悪い事ではありません。自動売買の醍醐味はあなたが何もしなくても自動売買してくれる事です。中途半端な気持ちでチャートを見るとロボットを変えたり止めたくなる。大きな含み損を持った時に不安で眠れなくなる。このように精神的なダメージが発生して、トレードに逆効果です。トレードは恐怖と欲望の戦いです。チャートを見ない事で感情を排除できます。
約定通知をONにするとロボットがエントリーした時にメールで通知が来ます。
③取引量は0.05%になってるか?
ロボットをオンにすると今ある証拠金に応じて取引量がAI判定により決められるが、初めは0.05%で最も少ない取引量で始める。
0.05%にすれば最低の取引量1ロットでエントリーする。
大きな資金を入れてもっと取引量を増やしたい場合は、取引量を増やすのでは無く、ロボットを増やした方が良い。1つのロボットで取引量を増やすより複数のロボットで運用した方が利益、リスクが分散されるので安定する。
④ロボット名の!マークは気にしない。
同じような動きをするロボットを使うと【!】マークが付く。マークが付かない事が理想的だが実際は難しい。③の説明の通り、1つのロボットで取引量を上げるのであれば取引量を最低にして複数のロボットを使ってコメントマークが付いても複数のロボットを使った方が分散され安定性は上がる。
⑤特選ポートフォリオはおすすめしない。
公式情報で『特選ポートフォリオ』が表示されますが、個人的には余り参考にならないと思っています。理由は、おすすめのロボットは仮想取引での成績がベースでオススメになっているが、信頼性が低いと思ってます。ロボットは過剰最適化でロボット作成上級者であればいくらでも良く見せる事が可能です。
また、ロボットに表示されている損益は『仮想取引』で、実際の取引は取引所の手数料やエントリー価格の違いにより若干利益率が下がってしまいます。私のここ最近半年くらいの検証だとCFDで0.1%位は利益率が下がります。また、クオレアの手数料も含まれていませんので、個人的には最低でも0.2%以上、実取引はバックテストより悪くなる可能性の方が高いので平均0.5%以上の平均利益率が理想と考えています。クオレアのロボット『AI判定値』『特選ポートフォリオ』『損益チャートのグラフ』にこの事は加味されて無いです。
これらの理由から、実際に使って利益が出ているロボットの方が信頼性が高いと思います。ランキング上位の人は間違え無くあなたより経験を積んでいます。まずはその人たちをまねしてみましょう。
⑥ロボットの見直しは月に1度
短くても1ヵ月は続けるつもりでロボットを選ぶ。月に1度、作成者ランキング上位の人がどのロボットを使っているか?チェックして変えるか検討する。特に大きく負けた時に変えたくなるが、その後に大きく利益が上がる事が多い。
⑦1ヵ月1回も動かなくても気にしない。
ナスダックのロボットは月に1度も動かない事もあるが気にしない。特に上昇相場の時に起きる。ここぞという時で勝率が高い時だけエントリーするので黙って待つ。もし月に1度も取引が無いのが嫌な方は100万円以上の証拠金で10体前後のロボットを運用すれば一度も動かない事が減ると思います。利用者ランキング上位の人はみんな100万円以上で運用していると思います。
⑧最低6ヵ月は使う
1〜2ヵ月使った位ではサービスの良し悪しは判断出来ない。
特に大きく負けた時にやめたくなると思うがその後に大きく利益が出る事がよくあります。
⑨損切りは設定しない
損切りを設定すると極端にパフォーマンスが落ちる。ロボットは、ロボット作成時と運用時両方で損切設定する事が出来るが、ほとんどがロボット作成時の損切り設定はされて無い。理由はパフォーマンスが落ちるからです。損切り設定するなら、ロボットの数を減らした方がパフォーマンスは上がる。
具体例は、2体のロボットを使い、損切り5%に設定→1体で十分な証拠金で損切り無しの方がパフォーマンスは上がる。損切り無しでも勝率100%のロボットで無ければある程度の所で利確=損切りする。
⑩余裕をもった証拠金か?
証拠金維持率100%以上をおすすめします。
証拠金は多めに入れておく事をオススメします。理由は証拠金維持率が50%を切ってしまったら強制ロスカットといって、全ての注文が取り消されて損失が確定してしまいます。例えば20万円入れていて、10万円強制的に損してしまいます。倍の40万円入れていれば回避できる可能性が上がります。適正なロボット選びをしていれば、起こる事は低いですが想定外の下落に巻き込まれる事もあるので余剰資金があるのであれば多めに入れておいた方が確実です。※2023年8月更新 以前は維持率200%以上を推奨としていましたが、システムが変わり含み損も加味した資金量の計算に変わりましたので100%維持で十分です。
まとめ
初心者の方は、この10個のポイントとCFDロボットの選び方を理解する事で勝率が上がると思います。まず一番に考えなければならない事は、リスクを極力下げて、強制ロスカットにならないで生き残る事です。数カ月使ってみて、ある程度慣れてきたら自己流で変えるのも良いかもしれません。
コメント